少しでもピアノを

最近暑いですね・・・・
もう夜はタオルケットで十分になりました。

今日おっとんに勧められて、近くのホールでスタインウェイのコンディション維持の為のお披露目会に行ってきました。。

最近身体が宙にふわふわ浮いてる様で集中力がない中で、あんまり気がのらなかったのですが、このままじゃ寝たきりになりそうだったので行ってみました。

誰もいないコンサートホール。舞台だけが明るく照らされている。
暗い天井にはポツポツと光る電球がすごく懐かしい気がしました。
持ち時間は30分だったので手短に静寂、愛の夢、英雄ポロネーズ、カンパネラ2回、の順で淡々と弾いてました。
スタインウェイどころか、グランドピアノ自体が久しぶりだったのですが、ピアノは正直。練習不足って事を音で教えてくれました。
本当聴いてられませんでした、、

時間が来て、「ありがとうございました。」と担当の方に言ってホールを出ました。
建物の中でフライヤーを物色してると、後ろから「英雄ポロネーズ素晴らしかったです」と1人の女性が声をかけてくださいました、、
まず最初に思ったのが、恥ずかしい、、

「え、、あ、、まだまだです。。でもありがとうございます。」と

しか言えず会話出来なかったのですが、、

後から考えてみると英雄ポロネーズって三曲目に弾いてラストカンパネラ2回弾いたので、15分ぐらいは聴いてくださっていたんだなって。
あと、自分がこだわって弾いているカンパネラより英雄の方を褒めて下さった事。

つまり自分が好きな曲よりも腕が落ちない様に弾いているポロネーズの方が自分に合ってるということなんですよね。
これが目から鱗。
こだわりよりも得意な曲をもっと頑張れば自分も納得出来る日が来るのかなって。

確かにカンパネラはすごい好きなのですが、ミスタッチが多くて、そのミス一つ一つが曲全体をグタグタにしてしまう。
多分まだ人前で弾くのは早いんだと思いました。

カンパネラは初心に戻ってゆっくり確実に鍵盤がたたけるように練習していきます。
そして英雄ポロネーズをもっと大事に練習していこうって思いました。

そう言えばポロネーズって大学からずっと弾いてるんですよね。
発表会でほぼ完ぺきに弾けた時もあって、嬉しかったんですよね。。

本当、行って良かった

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

踏み外さない道とは?