白川郷ツアー 行ってまいりました☆

こんばんわ柿原です。
昨日と一昨日と、クラブツーリズムというツアー会社で、白川郷のライトアップツアーをメインとする催しが催行されたので、いってきました☆
白川郷だけではなく、曹洞宗の大本山「永平寺」や、兼六園など、滞在時間は短かったですが、素晴らしいところにいけたのでよかったです。
私としては、白川郷だけ見れれば、それでよかったので、もう少し白川郷での滞在時間を長くしてじっくり楽しみたかった、というのが本音。
バスでの移動時間がほとんどで、少々気持ち悪くなりながら眠っていた、という記憶が濃厚でした。

白川郷に関していいますと、そこは世界文化遺産に登録されていて、自然もあふれてとっても趣があるところだったのですが、何せ、人が多い。
あんな大自然の中にあふれる人、駐車場に規則正しく並べられた観光バスの多さ。
大しておいしくないのに値段が高い料理、さらにはそれに行列をなす観光客。
田舎にいるのに、新宿にいる気分でした。

もはや観光ビジネスですね。…これも仕方ないのですかね・・・

先日テレビでこれも世界遺産の「南米蟻塚」の神秘。
蟻塚はほかのところにも在ったそうなのですが、人間が進出し、壊し、今ではそこの世界遺産だけでしか蟻塚は見ることは出来なくなったそうです。

人間以外の生き物たちが築き上げてきた文化は、そっとしておいて欲しいものですね。
私も元は田舎もので、自然あふれる所で育ち、そのありがたさは知っているつもり。
自然を守るんだ!!
というスローガンを掲げて頑張っているようですが、そのうち自然に人間社会が壊されるのではないか、と心配しております。

そんなこんなで、今日の写真は、ライトアップの白川郷です。




コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

植木の手入れ