暗闇のなかでのピアノ

全盲ピアニスト辻井伸行さん。
あの人凄いです。
幸いにも目が見える僕は全然及びません。

一度暗闇の中でカンパネラ弾いてみました。
楽譜は全く見えず、鍵盤だけ微かに見えるだけの環境。
ただ、余計なものが見えないぶん意外にも集中でき、方の力も抜けて良い感じでした。。
暗譜している曲は意外にも暗い方が良い演奏が出来る事にきづ来ました(笑)

感覚や勘って意外と大事なんですね。
弾くとき鍵盤ばかり見ていたのですが、外の景色を見ながら、あるいは目を閉じたりして弾くのが良いと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

植木の手入れ