モチベーション

こんばんは、柿原です(>人<;)

なーんか最近コロナウイルスにモチベーションまで持っていかれてる気がする。。
言い訳とも言えますけど、、まず駅ピアノは感染リスクあって自粛していて、それより電車に乗るのも怖い状況。
YouTube撮るのもスタジオに入って練習するのですけど、スタジオも換気が悪いから危ない、、
そんな事考えたらどこにも行けず、ただただコロナ関連のニュースを見て1日過ごすか、鬼滅の刃の考察チャンネル見るぐらい、、

一昨日おかんがお手製の布マスクを送って来てくれたんですが、添えられた手紙に「コロナに負けるな!」と激励の言葉が綴ってあって、そうだよなぁ、、
って負けているんだよなぁ。って言うか全部コロナのせいにしているだけで、やれる事は少ないながらもあるんだろうな、、
って思いつつ、ふっと見かけたYouTube。
50歳を超えてからフジ子・ヘミングさんのカンパネラと出会って、ピアノ未経験から、独学1年かけてマスターした方。
しかもふじこさんと超至近距離で対談、その上自分のカンパネラをフジコさんに聴いてもらうって言う、とんでもない事を実現された方。
多分他の人のカンパネラだったらそこまでならなかったんじゃないでしょうか。。

1日8時間、毎日しているそうで、譜面は読めないそうですが、見事な演奏でした。。

僕はというと、フジコさんがきっかけでカンパネラを目指し始めたのが確か23歳。
1日多くても2時間程度。
フジコさんだけではなく、ユンディーリさんや、エフゲニー.キーシンさん、後藤正孝さん、辻井伸行さんなどもすごいって思いつつ色んな人の真似をしてきたけど、その方みたいに極めるまで、14年経った今でも至っていません(*´-`)

ほんっとに凄いって思ってピアノに向かいますが、2、3日まともに練習出来てなかったので、ボロボロの演奏でした。。最近特に左手の鈍る速度が速くなってる気がします。。

頭の片隅に置いて、モチベーションをちょっとずつ上げて行けば良いと思ってます。

現実、コロナでボランティアも施設側が拒否。
うちも面会禁止、県外の方は足を踏み入れる事すら出来ない、、

ご家族にも申し訳ない限りです。

良かったらリンク貼りましたので50超のカンパネラ見てみてください。。
本当にすごいですhttps://youtu.be/OVL86KHub6Y

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

踏み外さない道とは?