見上げる大切さ


人間って、心に余裕が無いとき、どうしても視野が狭くなるものですね。

私もその一人ですが、タバコを吸っているときボーっと先端から立ち上がっている副流煙に見入ってしまっていました。。。。


これはまずい、と思い、視点を上 つまり空に向けてみました。


すると、その壮大な世界に圧倒され、「僕ってちっぽけやな」

って思ってしまいました(・。・;


富士山を見に行ったときは休日という事もあり、心も充実していたのですが、いざオープニングに携われる事になり、今まで以上に自分の仕事に責任を感じるようになってから、どうもライフバランスが崩れていっている気がしています。。。

坂本きゅうさんの歌にもありますように、「上を向いて歩こう」。

そうすれば悩んでいる自分がとっても未熟で小さな存在だという事に気がつくかもしれません。。少しは前向きになれそうな予感。。。


鈴木イチローさんが本日9年連続200本安打という世界記録を樹立した。

記録達成後のインタビューで「199本までに至るプロセスが大事なんだ」とおっしゃっていましたが、これにはとても感銘を受けてしまいました。。。


同じ内容の練習、動作を決めておき、それを毎日こなす事で「無意識」にインプット。

そうした上でヒットを打つと、今度はその中に「この動作(練習)をしたらヒットを打てる」

という映像がインプットされる。。

イチローさんはこれを必然的に行っていたのですね。。。

やはり凄い。。。。


話はそれてしまいましたが、悩んだらまず空を見上げてみてください。

何か見失っていたものが見えるかもしれません。。。


写真は富士山の5合目から見下ろしたところを収めた写真です。

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

植木の手入れ