ばあちゃんの納骨に行ってきました★

こんばんわ、柿原です。
昨日は、家族5人でばあちゃんの納骨に行ってきました★
滋賀にある、永代供養の施設です。

最近の墓事情として、墓を作っても守ってくれる人がおらず、また、就職で遠方に行く子もおり、永代供養をされる方が増えてきているそうです。

僕のところもその一つで、ばあちゃんの場合は直接的な子供とは疎遠で、親戚にあたる柿原家がメインで動いているのですが、やはり両親が墓を守るのはしんどくて、今ある墓も墓じまいをする予定にしています。
僕の両親も先々の事を考えてくれており、両親が亡くなったら永代供養にしてほしいとの事。
それで僕たちの負担が減り、霊も納得はするであろうという考え方です。

就職、家庭など、距離や物理的な理由はどうしようもなくて、今まで守ってきた墓をしまうのもこれからの時代は必要になってくるのかなって思います。

滋賀で供養を終えた後、長浜で地ビールを堪能し、少し彦根城の城下町を散策。
家に着いたのが深夜でした。。。

疲れましたが、こうやって家族をつなげてくれたばあちゃんに感謝です。

今日は長浜ロマンビールというところに行った時の家族の写真を上げたいと思います。

地ビールを飲んで思ったのが、やっぱり飲みなれていっるビールが一番おいしいってことです(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

踏み外さない道とは?