話し方と聞き方

明日は久しぶり、と思える完全なお休みです。
学校に通っているときもお休みはあったのですが、休みだけど気持ちも体も十分に休めた記憶がない、柿原でした。

ということでたまりに溜まったストレスを明日は「買い物」という行動療法で発散したいと思います。

今日も夜勤明けで疲れたのですが、温泉で体を癒してリラックス。
ピアノの音も良くなった気がします。


ところで、キャリアカウンセラーの勉強を始めてから、人と話すときに変化が生じていたことに気付きました…

以前の私なら、そんなこと考えなかったのですが。。。

会話している相手が、返答を求めたとき、あるいは相手が自分のことを話していたときに、自然と、相手が喜ぶような返答は何なのか、を考えて答えている。
それに加えて、自分の意見も盛り込んだ返答。
これぞ成果かな。。
と感じています。

怒涛の2ヶ月が過ぎて、心に余裕が出来て、本当に感じていること。。。

「物事に縛られすぎて、切羽詰りすぎたら人間、おかしくなってしまう」
それを身をもって知った柿原です。

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

植木の手入れ