ハローワーク

最近、車が怖いです。。。

先日、和光市を管轄しているハローワークへ、教育訓練給付金の申請に行ってまいりました。

つくや否や、そこには目をも疑うような光景が…

人々の行列です。
そこの職安は池袋のサンシャインなどの、いわば都会のそれと比べて、敷地面積は半分ほどしかないのですが、受付から出入り口を過ぎても、人が並んでおりました。。。。

その数、ざっと100人はいらっしゃったのではないでしょうか。。。。
私のほうは受付が違う階だったので、そこまで待たなかったのですが、、、
和光市のほうだけで、これだけの求職者がいる、これを全国的、そして世界的に見ると、ぞっとします。。。。

テレビでよく失業者が相次ぐ…という話題をやっておりますが、それの深刻さを目の当たりにしました。

キャリアカウンセリングがうまく出来、自己啓発を築けたとしても、働く場所がなければ、結局その人はただの自己満にしかならないのかな…

働く場所ありきのキャリアカウンセリングなので、、雇用市場の拡張を心より願います。。。ほんとうにこの国はどうすれば良いのでしょうか…

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

植木の手入れ