FOR YOU 会 研究発表会

こんばんわ、カキハラです。先日16日のこと、とある社会福祉法人の研究発表会があり、その見学に行ってまいりました。

場所は世田谷の等々力。
会場はコンサートホールを思わせるような所で、思わずピアノが無いか探しておりました。

発表は全部で13項目。
各施設対抗で自由なテーマで発表し、最優秀賞・優秀賞・奨励賞などを決める。

テーマがばらばらで、各施設、どこもとてもしっかりとした研究をされており、審査員の方は大変だろうなって思っておりました。

私も事故の統計を元に調査をしておりますが、あそこまでしっかりとした数字をだし、論理的に物事を発表するって、ほんと凄いと思っておりました。
中でも利用者さんのアセスメントは数多くあるものの、「介護者に対するアセスメント」のようなもの(アセスメントではない)、”ひもときシート”というのを使い、分析しているところがあり、私のほうも目からうろこでした☆(聞くと優秀賞を取られたようです)
早速、仕事でも使わせていただこうと思っております。
等々力・田園都市線を使い、はるばる行った甲斐があった柿原です。

今日はそのレジュメを撮ってみました。

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

踏み外さない道とは?