一周忌

 

映えない写真、今日の夕ご飯は寿司勘太です。

母親と一緒に、です。

というのも、今日お寺の和尚さんに一回忌のお経をお願いする電話をした、そのお疲れ会です\(//∇//)\

まーなんというか、長年お世話になったお寺の檀家の脱退、お墓は墓じまいを考えていて、その上で一回忌をお願いするのは中々気が重くて、、

ようやく決心して電話ができた、という経緯です。

とは言っても墓じまいも檀家の脱退も、お寺にはまだ意向を伝えてはいないですが、一回忌終わったら伝えようとおもっています。父親の希望でもあったので。

いくらお金がかかるのかわからないのが怖いです。。


今日はそんな大仕事を果たせて、ちょっと解放された感じです。


今日もめちゃくちゃ寒かったのですが、珍しく比較的体調は良く、ピアノは2時間ぐらい弾けました☆




これから少しずつ遺産の排除、放棄等々手続きで動きます。春日の実家には思い出はありますが、かといってずっと住みたいわけではなく、姉や弟に墓掃除や固定資産税を払わせるわけにも行かないので、ちょっと勉強してうまい方法を見つけて行きます。

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

踏み外さない道とは?