最近の音楽シーンについて

 進撃の巨人の主題歌、SIMが奏でる、THE running、Aimerさんが歌う残響讃歌、2つともアニメ主題歌なのですがiTunesでダウンロードしました。

進撃の巨人については、進撃の巨人好きだし、一応携帯に入れて置こう、と言った感じ。残響讃歌は好きです。

なんだろうか、売れてる歌ってもれなくアニメ主題歌になってる気がしませんかね、、

呪術廻戦もKing Gnuさん。←これは別格ですが、、

ついでに言うと、数年前に話題になっていた、東京グールの主題歌、凛として時雨。

全て爆発的ヒットしてます。

これはアニメ大国の日本ならではの傾向だと思います。韓国音楽やジャニーズ等この波に乗れないと売れるの厳しいんじゃないかなぁって、思います。

LiSAさんも鬼滅の刃で、紅蓮花、炎などを経て紅白に出られたのではないでしょうか。

ドラゴンボールやらんま二分の一、初期のエヴァもそうでしたが、その頃より、アニメソングの認識が変わり、同時に作り込み、各楽器のパートも凝ったものとなってます。単純に弾くのは難しい。

アニメ主題歌にさえなれば絶対爆発ヒットする、と言うわけではないですが、アニメ制作会社が目をつけたアーティスト、特に人気のアニメだとしたら、音楽のクオリティー以上に売れる楽曲になる、というのは間違いないとは思います。

特にファンだったら、僕みたいな軽い気持ちで、一応入れとく、音楽も一つのグッズみたいな位置付けになっているのだと、最近思います。

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

踏み外さない道とは?