CDA講座2日目!!

今日はCDA講座2日目でした。
寂しいと病んでる場合じゃなくなり、心機一転今日は楽しい一日となりました。

前回は自分を掘り下げ、自己分析をする、という内容だったのですが、今回はそれを応用して、「相談者の観察」や支援スキルについて学んだわけです。

前にもこのブログで取り上げたと思いますが、CDAの基本的条件として、非審判的態度やあたかもその方のように思う共感的態度など、言葉で書くのは簡単だと思うのですが、今日、実際にやってみて、その奥深さや難しさを体感した柿原です。

また、趣味は人間観察です、とおっしゃる方もいるとは思うのですが、抽象的に観察するのではなく、その方の行動やしぐさ分析し、今この方はどういう状況に置かれ、どういう心境なのか、を考え、それをみんなで話しあう。

私の生きている世界では、絶対にありえない経験をさせて頂いきました。
また、実際の面接のロールプレイをし、私の無意識の癖などを第三者からフィードバックしていただくことにより、これから色んな人と対話をする際に気をつけなければならない、と感じさせていただき、とても良い勉強になりました。

うちに帰ると、そこには現実が…
明日から仕事なので、今日は早くピアノを練習して寝ようと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

踏み外さない道とは?