CDA養成講座1日目!!

本日、東京神田にある日本マンパワーで、キャリアカウンセラーの養成講座、第一日目に行ってきました。
柿原です。

教室に入ると、グループ分けがされていたのですが、となりに座っている人はどんな経歴をお持ちの方なのか、私は果たしてこの中でうまくやっていけるか…
等考えていたら、緊張しすぎてお腹が痛くなってしまいました…

そう思っていたのもつかの間、いざ講義が始まったら、いきなり「自己紹介をしてください」
との事。。。。

緊張の中、うまく自分の経歴を言えず、アタフタしておりました。。。。

CDAの通学講座として、最大の特徴が、「とにかく自分を出すこと」がメインとなっており、色々な課題をグループをその都度シャッフルして行い、緊張している暇なんかなくなっていました。。。。

今日ほど、自分を見知らぬ他人に開示したのは初めてで、とってもいい経験になったと思います。。
まだ初日を終えたばかりですが…

その講座に来ている人の経歴を聞いていると実に様々で、会社を起業している方、女性社長、そして秘書等、本当に色んな方が受講に来ておられました。。。。
それらの方の経験を拝聴すると、関心することばかりでした…

その一方で、とても現実的になったのも事実。
一企業人、となっている以上、夢である日本から海外への移住は難しいのかな…とも思いました。。。
スタインウェイのピアノは頑張れば買えるとは思ったのですが……

まだ、初日終了の段階で、あと7回の講義があるのでこれからどういう変化が訪れるのか分かりませんが、色んな方から良いものを吸収していきたいな、と言うところに行き着きました。。。

明日は久しぶりに、新人教育みたいなので今日はこれくらいで寝ようと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

踏み外さない道とは?