おかんの

「忙しい忙しい」って、私も含めよく言う言葉ですが、実際どうなのでしょうか。

それが今日の話題。


「最近忙しくて、予定があけられないの」って、断り文句でよく使われるのですが、少し自分を例に挙げて第三者的に見てみると、そういっている割には、寝たり、テレビを見たり、電話をしたりと、削減できるであろう時間が沢山あったわけです。


今日、なんとなく親に電話したのですが、「忙しいといって、何もできないって言っている人ほど、暇な人はいない」って見解。

本当に忙しい人は、うまく優先順位をつけて、忙しいとは言わずに、色んな誘いに応じるはず。それが本当の「できる」人なんや。


忙しいからという理由で、何もできない、って言っているのは、ただ「やる気がない」だけなのでは。。。


という結論に行き着いたのです。


今日親と話しているときに、私もつい「最近ピアノや仕事で忙しいから、なかなか時間があかへん」と話していたのですが、親から、「こんな電話ができるくらいなんやから、あんたは十分暇やで」

と突っ込まれ、思わず「YES」と言ってしまいました。


忙しい割には、ぼーっとテレビを見たり、こうやって日記を書いたり、ユーチューブを見たりと暇だからできていることが沢山ありました。。。

唯一どんな人間にも平等に与えられた「時間」は有効に使いたいですね。。


そんなことをふと思いました。

今日の一枚は・・・山形へ行った帰りに偶然見つけた、「散りばめられた雲」です。
これが、誰からのPVで使われたりして

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

植木の手入れ