高尾山~小仏城山登頂

こんばんわ、柿原です。

最近自然に触れていないなって思い、今日は休みを利用して高尾山から小仏城山の登頂に挑戦しました。

ケーブルカーは使わずに自力。

京王高尾山口についたときは14時を過ぎていたので、下山の人と多くすれ違いながら、テクテクと上っていきました。

…高尾山には何種類かコースがあるのですが、今まで登った中で、一番きついコースを選択。

沢は無かったのですが、この前登った「棒ノ嶺」を思わせるほど、足場は悪く、道も狭かったです。

15時には高尾山頂に到着し、賑わっている人々を横目に一丁平方面へ。

さすがに人は減ってきました。

下った、かと思うと、急な登りの階段があり、さすがに息が切れました。。。

道しるべを見ながら、城山へ・・・

約6キロの道のりを休憩なしで、ひたすら登りました。

何でしょうか、登山って、「自分との戦い」ですね。

登っている最中に、

もう引き返してしまえ!!

少し休んでいこう!!

そんなに頑張らなくていいやん!!

…など等、悪魔のささやきが絶えず聞こえてきていました。

城山の頂に到着したのが、16時。

あんなとこに休憩所があってびっくり。。。

しばらく登頂の余韻と、景色を堪能して、さてと引き返す。

帰りの道しるべに、高尾山口と高尾駅方面に分かれる道があり、ここは自分との戦いなので、行ったことのない道を行ってみよう、と思い、遠いほう(高尾駅方面)を選びました。

これまた、鬱蒼と茂る木々の間を潜り抜ける、視界の悪い道。

ただひたすら、足場の悪い道を下っていきます。

陽も落ちてきていたので、さすがに怖かったですね。

テクテクと約40分。何とかふもとまで降りることが出来、事なきを得ました。

登山の後は、石神井公園の麺処井の庄で、いつものラーメンとビールを。

帰りは大雨の中、自転車をこぎ、家にたどり着いたのは、22時でした。

久しぶりに、自然に癒されました、が、さすがに疲れました(汗)