ケアマネ 実務研修 奮闘記②

さてはて、日々介護漬け、柿原です。
あ、先日のブログに投稿していただいた匿名様、ありがとうございます。


同じ目標に向かっている人いると思うと、私も心強い限りです。
ケアマネというは、資格を取るのが難しく、そのうえケアマネの働き口も狭き門ですが、頑張っていきましょうね。。。


さて、研修二日目。。。


1日目と同じ大きい講堂での講義でしたが、それとは打って変わってかなり重要な内容。
眠たかったですが、寝ると今後とんでもないことになるので、頭はフル回転していました。。


また、周りの人と6人ぐらいで班分けし、グループ討議もしたので、一日目のひたすら講義を聞くというのより充実したものとなりました。


実習で実際の利用者さんに認定調査をする、というものがあるのですが、ケアマネの財団は「その紹介等は一切行っていません」とのことで、在宅ケアマネをしたい私は、伝手を使ってお願いしなければならず、とっても頭を悩ませております。
施設ケアプランと在宅のそれとは、全くと言っていいほど別のものですから。。。


一応お願いはしているのですが、その方と、訪問をさせて頂く利用者さんとご家族には多大なご苦労をおかけすると思っております。


ピアノのコンサートは研修が終わるまでは出来ないかもですね・・・


ただ、もうすぐ「星に願いを」がマスターできそうなので、研修終了後にはお客様に披露させていただきたいと思っております。



コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

踏み外さない道とは?