風立ちぬ

風立ちぬ、DVDが出ていたので見ました柿原です。
まず主人公の声が庵野さん、エヴァンゲリオンの監督って言うことにびっくり。
セリフをたんたんと喋ると言うのが主人公像だったそうですが、たんたんとと言うより、棒読みに近い感じ。他の声優が良かっただけに、正直違和感を感じていました。。

ストーリーは初めはたんたんと進み、眠くなりましたが、良かったのは後半。
宮崎監督が作る映画は必ず一つは名言が潜んでいるのですが、風立ちぬのそれは衝撃、感動しました。ネタバレになるので書くのは差し控えますが、最後の方で脇役が放った一言が、1番良かったです。

戦争の様子を違う角度から見れる、数少ない作品。
これが宮崎さんが本当に描きたかった映画だったのですかね。
終わってみれば良い映画だったと思います。
細かい人の動きや細部にこだわった表現はやはり、日本を代表するアニメだと思います。
これからもジブリはますます発展して行く事を祈っています。

宮崎さんありがとう、そしてお疲れ様でした。。

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

植木の手入れ