雪と静寂

 只今丹波は雪が降って、少しずつ積もっています。

何か最近、と言うか丹波に来てから仕事の上司でも、変なことは変、自分の意見を言うようになりました。

山口県にいた時は仕事では言いたいことは言わず、ただひたすら黙々と仕事をしていたのに。かなりのストレスだった記憶が有ります。

今は介護の現場をやっていてある程度の知識は持っているからなのかもしれませんが。

でも相手も同じ法人で10年以上勤めてきた住人。そりゃプライドや自負はあると思うので、今のままでは足元を掬われるのは目に見えてます。

多分この性格は治らない、と言うのもあるし、ストレスを抱えたく無いと言うのもあるので、どうしたら良いか、考えた結果が主任研修の受講です。

初めは来年度の4月過ぎて、現場とケアマネの兼務とか交渉してからにしようと考えていたのですが、夜勤とか出来なくなるだろうし、現実的ではないと。

また、主任ケアマネ対象の研修を受けて、知識を深めれば、上司にいわば反論する時もインナーがある状態だからずっしり構えて言えるのかな、と。

勿論主任資格の消失を免れる為と言う理由は大前提なのですが。

資格は自分を守るための保険のようなものなので、知識はその内容を濃くするためのものだと思っています。

現場で働くのにケアマネ資格なんかいらないですし。何か意地に近い、自分の付加価値を失いたく無いと言う一心です。

道は人や会社に頼らず、自分で切り開いていくもの、と行き着いたらざわつく心理に、ようやく静寂が訪れました。


あと、息子からメールが来て、一緒にニンテンドーSwitchのマリオカートがしたい、と言う事でゲオに行ってきましたが、まぁ高い。

買えなくも無いですが、即答YESで買いに行ったら、高いものも簡単に手に入るのだ、と言う思考になり(今も自分の欲しいものはある程度手に入る環境)そう言う考え方を持って欲しく無いという考えもあります。 

たぶん結果的に買うと思ってます_(┐「ε:)_

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

踏み外さない道とは?