ピアノ、しばらくお休み

 昨日ライフピア市島で、スタインウェイのコンサートピアノの試奏会に行ってきました。

感想は

んー音が前の自分と全然違う。綺麗に奏でられない。ミスタッチは相変わらず。

つい最近戻ってきた、とは書きましたが、なんか疲れちゃってしまいました。

今までずっと、コロナでも腕を落としたくないと言う一心で練習してきたのですが、グランドピアノが出直してこい、と言わんばかりの惨憺たる音色でした。綺麗な音が出るピアノをうまく奏でられないのは音楽家としては致命的。

ピアノの練習はいわば、義務としてルーティン化していて、弾いていても上達しないわけです。音楽が音が苦になっている証拠です。


結論、完全にピアノを辞めるわけではなく、弾きたい時に弾く形にしたいと思います。

英雄ポロネーズやカンパネラ、愛の夢から一旦離れて、やるなら一曲。ショパンのソナタをちょこちょこやりたいと思います。

しんどい時はしません。

一旦離れて、一度時間に追われない生活をしていきたいと思います。

応援してくださってる皆様、申し訳ございません。

また戻ってくるとは思いますので、これからもそっと見守っていて欲しいです。


コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

踏み外さない道とは?