残響讃歌 ドラミングランキング

鬼滅の刃の遊郭編が終わり、余韻冷めやまない中、Aimerさんが歌う主題歌、残響讃歌。

歌はもちろん素晴らしいのですが、僕はドラムが好きなので、YouTubeで色んなドラマーが叩くドラマパートを観てます。

今日は僕の好みで偏見等々ありますが、思い切ってランキングを考えてみました。残響讃歌のみのドラミングに限定です。

YouTubeに投稿されている方はみんなうまいのですけど、その中でも個性的かつテクニックが凄い方を3人紹介させて頂きます。

ドラムわからない方も少しでもドラムに興味が湧いたら幸いです。

第3位  響さん

前回のドラマーランキングでも紹介させて頂いた、ビジュアル系バンドのドラマーです。バンドのYouTubeより、ドラムの人の方が再生回数が多いという、何とも複雑な状況です\(//∇//)\

歌が発売された当日に動画をアップされた事で有名です。もう1人当日に動画アップされたYouTuberも知っていますが、個人的にはこっちが好きです。

https://youtu.be/VB0Ium7yXlk

第2位 ナギサさん

残響讃歌のドラムを散策していた時、たまたま見つけたYouTuberです。まず注目は録音がクリアな事。クリアにするという事はミスが目立つリスクがあるのですが、最後までノーミス。手数も原曲より多いですが、全く不自然ではなく、めちゃくちゃカッコ良いし、テクニックも鬼ですね😓イヤホンで聞くとかなりかっこよく聴こえます。

https://youtu.be/3ssJv1amCsA


第1位 中村誠さん

注目は左手。左手だけで、両手でも難しいロールをしながら右手でシンバルを叩いたり、動きは変わらないように見えるのに、ありえないタイミングでタムの音が聞こえたり、無駄な動き0。ジャズっぽいドラミングですが、ジャズドラマー??

残響讃歌がなければ知る事は無かったと思います。手数は多いですが、鬱陶しく聞こえるギリギリまでで、これ以上行くとちょっと聞く方はしんどくなってしまいそう。残響讃歌で1番、超絶技巧を駆使したドラミングをされていると感じます。

https://youtu.be/C5_1-9fp3e4


同じ曲でもここまで違うって、面白いです。

また時間があればこのシリーズやってみようと思ってます。

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

踏み外さない道とは?