手首固定奏法

 マンボウが解禁され、さぞかし都会は賑わっている事と思います。

が、、第七波くるよねー

と会社の人や母親と話している今日この頃、車のスノータイヤをノーマルに変えて、快適に移動できるようになりました🌟今はそれで十分満足。

新型コロナウイルスがただの風邪と言われるようになるまでは、職業柄行動自粛は暗黙の了解。


そんな中、ピアノの奏法を考えていて、指を動かさないようにして、確実にオクターブの鍵盤(8度)を叩ける弾き方を研究中。

とあるYouTubeの動画を見ていた時に発見した、手首の角度。

手首を90°ぐらい曲げて、UFOキャッチャーのように鍵盤を掴む。

特にカンパネラのクライマックスや、英雄ポロネーズ、ソナタでも使えそうな弾き方。

今日調子が良くて、実践してみました。

いやーダイナミックな音が出て気持ち良いですね🌟これが自由自在に使いこなせれば、曲の響きも良くなりそうです。

体が疲れてなければ出来そう、と感覚を掴めました。。忘れないようにしないと💦💦


少しずつですが、ピアノの音は良くなってきています。

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

踏み外さない道とは?