ボランティアの気持ち

ピアノで少しですが、お金をもらえるようになってから2年が経ちそれが当たり前になりかけていたことに気づきました。


というのも、今日は練馬区にあるデイサービスセンターで「ボランティア」として演奏をさせて頂きました。


正直弾く側としてもお金をいただくと、気が引き締まり、「いい演奏をしなければ」という心理が働くのですが、今日はボラ。


忘れていたこの感覚。
思い出せた気がしました。


それはただ純粋に音楽でお客様が楽しんでくだされば。
…という思い。
演奏の内容より、自分もお客様も笑顔になれたか、が重要なのかなって思います。


今日は歌以外、セットリストがクラシックばかりで聴く方も大変だったのかなって。。


それでもみなさまは一生懸命聴いてくださいました。


こんな不思議な感覚、久しぶりに感じました。


今日演奏した場所は、約一年ぶりなのでしたが、前回弾いた時のお客様がわざわざ見に来てくださったみたいで、「一年間ずっと待っていた」とおっしゃっていました。


この感謝の気持ち、大切にしたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

植木の手入れ