MRIと緩和ケア

こんばんは柿原です😭

何とか、6時半からの早番3連勤を乗り越え、明日からは10時からの遅番の研修になります_(:3」z)_朝ゆっくりできるのは助かります、、

この3、4日で色んな事があって頭がついていけません、、

前の日曜日、姉家族が来て一緒にご飯食べたのですが、父親の顔に黄疸が出ていて、珍しく「しんどい」とあったので、相当しんどいんだろうなって、、ご飯も殆ど食べず、臨月の妊婦さんよりお腹が膨れ上がっていて、これはやばいな、って思いました。次の日の月曜日は即入院し、そのまま緩和ケアへ。腹水も緩和ケアで様子見ながら抜いて行くとの事でした。本人も「覚悟はできている」って。

昨日、姉夫婦も加わって、緩和ケアの先生とI Cがあり、検査値も見せてもらいながら話をし、1ヶ月もたないかもって話。

そして今日、腹水が大分抜けて歩けるようになったらしく、母親や姉に「やっぱり帰りたい」と来ました_(:3 」∠)_ぶっちゃけると日曜日の夜はほんと寝られなくて、仕事はしないといけないし、緩和ケアに入れてホッとした部分が大きかったのですけど、、

家に帰っても痛みが出てきたら入院はできるって事でしたけど、世の中そんな都合良くできていない訳で、再び緩和ケアへ入れるとは考えにくい。

それと一番大事な最期はどこで迎えるか、と言う話が出来てなくて、新型コロナの感染拡大もあって緩和ケアも外出禁止、面会も終始2回まで、最初に2人を指定して、それ以外は家族でも面会はNGときて霞がかってる感じ。。

退院の話はどんどん進んでしまって、今週金曜日にでも退院するぐらいの勢いです。。腹水の排出弁は留置していて、退院すると訪問看護は入って腹水排出の対応は出来るようですが、閉めるのは家族の仕事になるのが濃厚です。母親はどっちが良いかわからない、もうどうしたらいいのかもわからなくなってきた、とそわそわして落ち着きません。

姉も何かしらの思いがあるようで、早く退院させて、近場でも良いから外出させたい、って。

仕事は実家で父親を見ながら在宅ワークするから、ってそこまで断言し、本人の意向も大きく週末には退院するのが濃厚となりました。

それでもお仕事は母親も僕もしないといけないから、退院の日は姉に来てもらって腹水の排出処置の説明を聞いてもらうことにしました。

3モーターのベッドの手配を担当ケアマネさんにお願いしないと💦

やっぱ肉親のケアマネにはなれません。しんどいです。


今日僕は腰のMRIの検査があって、軽度のヘルニアはあるのが判明しましたが、幸い軽症ですんでいたようです。でもそんな話なんぞ話題にもならず、もうなんとでもなれって感じです

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

踏み外さない道とは?