褒めてもらうという事

 今晩わ柿原です。

こちらに来てから約2年。

2年間の収穫は何だったんだろう、と思い出していたのですが・・・

褒めてもらう、褒めることがなかったなぁって感じます。

唯一はピアノでテレビの取材を受けて、インタビューアーの人から僕のピアノを「綺麗」て言ってくれた事。これは嬉しかったですね。。

そういえば、自分は子供に対してはあまり褒めていなかったなぁ。毎日がいっぱいいっぱいで、結構冷たかったかなぁ。今更ですが。

テストで100点取ったときや、漢字検定を受けて受かった時、それ以外は褒めなかった。

それで子供との距離感が生まれてしまったというのはあります。嫁とも。

実家に帰ったからといって、決して前向きで楽しい事はそんなにないかと思いますが、、

「褒めてもらう」ことはどの年齢になっても嬉しく、人にとっては自己肯定感は一生必要なのでしょうね。

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

踏み外さない道とは?