細菌

私は仕事柄、細菌や病気と面と向かうことが多いのですが、
この時期、ノロウイルスというたちの悪いばい菌が流行ってます。。

これに感染すると、発熱を伴い、頻回な下痢・嘔吐など、の症状が
現れると言います。

まだ、これに対するワクチンが出回っておらず、下痢止めや嘔吐止めを飲んだとしても、改善はしないのが現状です。
だからとにかく耐えるしかない。。。。。

病院へ行ってもノロウイルスを発見することが難しいらしく、
確定的な診断書を出してくれないそうです。

これの予防法として、原始的ですが、手洗い・うがいを常に心がけ
清潔に保つことです。外出して、帰宅したときには必ず行います。

僕の周りでも、ちょこちょことそれらしき症状が現れた方がいます。
とにかくこの時期は、インフルエンザの予防接種も大事ですが、
清潔な毎日を送ら無ければならないかと思う今日この頃です。

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

植木の手入れ