丸の内マゾスティック

今日、久しぶりにキャリアカウンセラーでご一緒になった方と、出会い、キャリアについて討論しておりました。。

お互いの仕事観・仕事に対する付加価値の考え方、人生観などこんなに盛り上がるとは思いませんでした。
とっても美味しいはずの焼肉が丸焦げになってしまうぐらい、話に集中していて、話をしてお互いの意見を出し合うことは本当に面白いなって、。。。

二人とも共通していたのが、「笑い」です。

私の介護の視点から言うと、余生をいかにして過ごしていただくかを考えたときに、笑いなのかなって。。。

最後を迎えるときに、ここの施設にきて良かった、楽しかった、と思ってくれるようになれば良いな。
それは、好きなことを好きなだけさせてあげたいって、言う気持ちはあります。タバコ、お酒、外出など。
ただ、これは入居者様にリスクが伴い、ご家族の気持ちとの兼ね合いもあるので、正直難しいです。。
そう考えたときに果たして、自分に何が出来るのかなって考えたときに、笑ってもらうのが一番リスクもなく、笑顔も見ることが出来、良いのかなって。

そのためには私は、何でもしよう、と思ったわけです。
裸になったりはしませんが…
それが「プロ」なのかなって。
そしてもう一つ、自前の医療器具を買うことを決意し、昨日注文しました。
アネロイド血圧計と聴診器。

これで、いつでもどこでも、リアルな血圧を耳で感じ取れ、正確な血圧を測ることができる。
今までは施設の備品を使っていたのですが、やはり自分のものを欲しいなって思っただけです。
明後日の夜勤で早速使えそうな感じです。

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

植木の手入れ