ピンチ🆘その後

 夜勤、明けの会議、それから今日の全体会議、なんとかこなしました_(:3」z)_

その合間で定期的な用事や、猫のワクチンを予定してましたが、今日の会議の後大雨で、猫のワクチンは断念。コンサート前にやっておきたかったのですが、大雨の中嫌がる子猫を外に連れ出すのは流石に酷と判断。

ただ、その選択が母親との大喧嘩に繋がるとは思ってもいなかったですが、、

母親→以前から毎日ビールを飲んでいて、たまにウイスキーになったりしていました。

最近、ビールよりアルコール度数が高いウイスキーを飲む頻度が増えてきており、その時は昔の話、特にお金がらみの話が多くて。

会議から帰り、夕食を一緒に食べていて、母親→誰々にお金を貸したのに帰ってこない、僕が財布に一万を入れようとすると、沢山持ってどうするの?

など、からみ酒??のような感じになります。

僕→自分でしたことやん、身内やし、貸したお金て返ってこないのは想定内なんじゃないん?そんなん何回も聞いているし、お姉に言えば?僕そんな話聞きたくないわ。

母親→お姉ちゃんは色々してくれるから、こんな話はできない。(僕に頼っているって言うのは理解してます)あんたはなんもしてないやん。ピアノばっかり弾いて。

僕→じゃあ掃除洗濯は誰がしてるの?おかんゴミが散乱していても気にもしないやん。洗濯物も回すだけ回して一日ほったらかしやし。やってもありがとうも何にもないやん。

母親→私はいざとなったらやるから、別にやらんで良いし。頼んでもいないし。ってかいつ掃除してるかも分からんわ。笑う

僕→一々恩着せがましく掃除した事を言いたくないし、そんな事言われたら腹立つわ。ほんでなんで笑うん?ほんま。真剣に話してるのに笑うなんて余計に腹立つわ。

…文章にするとちっちゃい話です。

でも言葉にすると腹立たしく聞こえてくるのです。

まぁその後2時間ぐらい爆音でピアノ練習はしましたが。。

喧嘩の後、いつも通り母親は黙り、目を合わせません。おやすみにも返事なし。こちらに来る前、嫁とうまく行ってない時に母親が言った言葉で、"いくら返事がないとわかっていても、おはようとおやすみは必ず言うんやで"のアドバイスが泣けてきます。

しばらくは続きそうなので、コンサートを観に来るのはほぼないでしょうね。暇なら行く、と先月は言っていたので、一応チケット一枚はキープしてますが。。

お金の話は嫌いです。

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

踏み外さない道とは?