変化

 12月末に山口行きが決定し、息子への手紙の下書きを綴りました。息子の勉強がてら、ガチで普段使う言葉で思いを書きました。分からなかったら辞書かなんかで調べる、同居中の記憶では分からなかったら調べる前に諦めてわーわーと癇癪起こしていたので、目的が変わると解読してくれるのかなぁ、という期待はあります。

僕は理由はどうであれ、一度は捨てた子供達に会う事で、何か変化があるのか、それともないのか。

捨てられた親が目の前に現れる子供の心境は、全く分かりません。恐らく自分なら、別れる事になったた経緯よりも先に、捨てられたと言う事実が先に感情として現れ、それが怒りと変化するに違いない。

元嫁も然り。

最近母親の行き当たりばったりの行動が、目に余るようになってしまいました。交友関係がかなり変化し、カラオケ友達の話が全く出なくなりました。

父親と一緒にカラオケに行っていた仲で、亡くなってからも度々続いていたのですが、後から出てきた人と行動をする様になって、どこかで目にしたことのある本が食事するテーブルに置いてあったり、吐き気がしています。そんな母親を見ていると悲しくなってしまいます。

僕はピアノと仕事があれば、休みの日は誰にも会わなくても全然平気なので、、

山口でよくお世話になっていた女医さんが言っていた言葉で、「人間は何かに依存していないと、生きていけない生き物だよ。」が胸に突き刺さります。タバコ、お酒、金、快楽、愛と性、憎しみと復讐。

自我崩壊しかけた所に救いの言葉を投げかけてくれた人、神々しく見えてしまうようです。

月末の3日間は猫をペットホテルに預けるか悩み中。もう少しだけ様子を見てみようかとも思っています。

さて山口は地獄を見るのか、ちょっとでも行ってよかってと思うのか、、どっちに転んでも大丈夫なようにこころづもりをしておきます_(┐「ε:)_

 

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

踏み外さない道とは?