宇宿まさとの世界

今日、会社の看護師さんに、宇宿まさとさんの指揮しているオーケストラがとっても良い、と勧められ、さっそくユーチューブで見てみました。。

その方は主にモーツァルトやベートーベンの交響曲を指揮されているのですが、私自身クラシック出身ですが、専らショパンやリストのみで殆どロックとかパンクなどのバンドサウンド、しかあまりやったことないので、その名前を聞くのは初めてでした。。。

いざ見てみると、お人形さんのような小柄な人が、大勢の楽器舞台を指揮している。。。そのみなぎる世界観に感動してしまいました。。。
また、やっぱり指揮者は凄い、というのがありまして、どんなに長い曲でもどこからどんな楽器が入ってくる等、全て把握しているみたいで、楽器の音が入ってくるとき、必ず指揮棒はその場所を指している。
ほんとに驚きました。。。。

統率力。

どんなに凄いピアニストでも、どんなに凄いバイオリニストでも、オーケストラの中では、指揮者がいないと駄目なんでしょうね。。。

少しクラシックの見方が変わった、今日一日でした。

コメント

匿名 さんのコメント…
音楽短期留学とか経験してみたら?いろいろなヒトの世界が見れると思うよ。語学留学よりお金は高いかもしれないけどね。

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

踏み外さない道とは?