受け継がれていくもの

こんばんわ柿原です。

今、私が介護に飛び込んで、新人の頃を思い出しておりました。
当時は、職場の先輩や職場以外の業界人の方々に、色々聞いて勉強していました。
それから3年経って、逆に教える立場になった今ですが、新人の頃に先輩方が教えてくれたことや、仕事に対する考え方など、伝達していることに気づきました。。。

いまの職場の後輩に本を貸したり、やり方などレクチャーているのですが、やはり新人の頃に教えていただいた先輩の影響が色濃く現れております。
そういった意味で介護がこの会社が初、という後輩には数年後、私と同じ立場に立ったとき、恐らく私やその他の方の教えてもらったものを伝える、、
のかなぁと思いまして、私もそういった方には責任感を感じてやっております。

キャリアという側面で考えても、人にとって一番影響するのは「初めて」の会社、だと思うので、業界を変えても、ここで下手なことは教えられないな、と実感しております。

逆に教える方も勉強になり、良い経験をさせていただいております。

そんな後輩を大事にします☆☆

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

踏み外さない道とは?