いろんなことがありました。


今日はネクストサンデーでライブだったのですが、本当に濃い一日でした。。。


今日、私の演奏を見てくださった全ての方に厚くお礼を申し上げます。ほんとうにありがとう御座います。


今回は25年生きてきた中で、もっともレベルの高かったと思います。お客様も立ち見も含めて60名はいらっしゃったのではないでしょうか。。


みなさん本当にうまくて、MCも面白くて、すごく勉強になりました。

そして、タイバンの方と仲良くなれたり、CDも作れることになったり、それを置いてくれるCDショップの方と仲良く慣れたりと、一日で一気に進歩してしまった感じです。
そして7月17日(木曜)に再びネクストサンデーさんで
ライブに出させていただくこととなりました。なんだかお世話になりっぱなしですね…
今日、お客様から言われたのですが、私の曲の出来た由来について今日はお話してみます。
まずは静寂。
これは、私が東京にきて始めて作ったピアノ曲なのですが、こちらに来た当初はバンドでピアノをやっていまして、それで頑張っていこうと思っていたわけです。
しかし、他の人のペースについていけなくなり、ついにはクビを申し立てられた。私自身は当時そのバンドが全てでしたので、ショックは大きく、路頭に迷っていて、無駄に西武線のローカルに乗って西武秩父(終点)まで行って帰ってきたり、自転車でどこか遠くへ行ったりと、人生に迷っていました。
そんな時ふと「曲を作ろう」と思い、出来た曲がこれです。
自分の頭の中が真っ白になったときの事を思いだして作りました。
はじめはシンクロと言う題名でしたが、イメージとは違うことに気づき、静寂に変えました。
そしてマリーゴールド。
これは静寂の次に出来た曲です。
これは約二年前なのですが、当時好きな人がいまして、その人を振り向かせたい気持ちで書いた曲です。
題名はその方が一番好きな物を聞き、それがマリーゴールドだったので花言葉や写真を調べて、イメージしました。
ちなみに結局その人にはふられました。。。
Riverside Story…
これは約半年前のことですが、今住んでいるところの窓を開けるとすぐ川があるのですが、窓際でタバコを吸っていたらふとメロディーが浮かんできたのですぐに譜面に書き落としたものです。一人暮らしという、楽しくて寂しい思いを形に出来た曲。2時間で出来た曲で、私の曲の中で一番早く完成した一曲です。
最後にShine。
これは、私の身内で今年9月から海外にワーキングホリデーに行く方がいます。その方のこれからに「光」が差す様にと、願いをこめて作った曲です。
私の大好きな映画でshineと言うものが有るのですが、それをモチーフにして作成いたしました。6分半に及ぶ大曲で製作期間も半年かかり、未だに弾きこなせていない曲がこれです。
……とまあこんな感じです。
次のライブでもMCに使いたいと思っていますが、緊張してカミカミになること請け合いなので、うまく言えるかどうか分からないので、とりあえず文章にしてみました。

コメント

ネネ さんの投稿…
本日は本当にお疲れ様でした!! たまさんメッチャ真剣な表情でしたね、演奏はとてもステキでした。・・・自宅に帰り着き今までずっとボ~ッとしながら頂いたCDを聴きながら、上がっていたテンションをクールダウン?してました。
以前私もこのブログのレスにカキコさせて頂いたのですが、やはりたまさんの曲に興味を持った人は曲に込められた想いだったり、背景だったりを知りたくなるのだと思います。

個人的には「マリーゴールド」が一番耳に残りやすく口ずさんでしまう程です。そして今日のブログを見て納得。たまさんの当時の気持ちが想い出とともに込められているのですね。
一番意外だったのがRiverside Story。たまさんが住む和光市に流れる川はそんなにきれいではないと思うのですが、なぜあんなメロディが浮かんだのか・・・一人暮らしの楽しさと寂しさにスポットが当たっているという事なのでしょうか?ちなみに以前ブログに書かれていた「蚊」の発生源もそのRiverに間違いないでしょう。なのに曲は短いけどとてもキレイな旋律でした。
たまさんはMCが苦手との事ですが、話す内容の順序さえ決めておけば、あとはアドリブが一番!!カミカミでもまったく問題ないと思います。要は曲と一緒に気持ちや想いが伝わればいいのですから。 

今日ライブに行って感じたのは、たまさんをはじめ皆さんは「自分」と言うものを「音楽」というファインダーを通して、自分自身で見つめてみたり、誰かに知ってもらったり・・・自分を開放する事でストレスからも解放されているのかなぁ、なんて思い羨ましく感じました。私は音楽の才能はまったくないので、どうしたら自分を客観的に見つめてみたり、誰かに自分を知ってもらったり出来るのだろうか・・・と考えさせられました。
今度たまさんにブログの創め方でも教えてもらおうかな?と考えたりしてみた夜でした。

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

植木の手入れ