JAZZ

今日、HIROMIさんのアルバムを聞いて、私も…と思い、ジャズチックな曲を作ろうとしたのですが、いやはや出来なかった柿原です。
セブンスでもない、マイナーでもメジャーでもない…

かれこれ1時間はピアノに触れていたのですが、結局がやがやと弾いて終わってしまいました。。。。
いくら聞いてもどの鍵盤を弾いて、そういう響きになっているのか理解不能・訳分からんとです。。

気がついたら今度、新潟の旅館で演奏する童謡のアレンジを作っていました。。。
これこそはジャズチックに…と思ったのですが、なんだかクラシック要素が色濃く出てしまっております。
やはり、ただの凡人なので勉強もせずにいきなりジャズィーな曲は出来まへんな(^^ゞ

とりあえず今はこのスタイルで行こうかいな、と行き着きました。
しかし、JAZZてカッコええですね……
クラシックはぼんやりと、聞き入るのが良いのですが、JAZZは演奏者と聴衆が一体となれるところがいいですね。。。ほんとに良い


そういえば、今日、私の勤務する老人ホームに関西出身の方が入居されたのですが、その口腔から発せられる「関西弁」と言う名のマイナスイオンもほんと良いものですね。
すかさず私も今や懐かしいとすら思うようになってきた、方言でお話させていただきました。。。
何でも、その方も鍵盤(オルガン)を弾いておられ、教会のミサなどで演奏しておられたそうです。。

いろんな人がいますね。この世界。

一ついえることは、音楽は国境・年代を超える。
すばらしい世界や。と実感しております。

おやすみなさい☆

コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

植木の手入れ