カンパネラ弾きピアニスト

こんばんは^ ^

ラ・カンパネラを弾かれているピアニストは沢山いますが、今日は独断偏見にはなりますが、個人的に好きなカンパネラを紹介してみようと思います。

ランキングというより好みの域なので。あくまで紹介とさせていただきます😓もう神業の域なので、、YouTubeのリンクも貼っておきます。

1.フジコ・ヘミングさん

僕が初めてカンパネラという曲を知り、のめり込んでいったきっかけとなった方。今何歳なのかすら不明。猫好き、絵が趣味で、ふとした瞬間にささっと筆を握ってるそうです。波瀾万丈の人生のフジコさんが叩く鍵盤はダイナミックかつ繊細。またペダルを離さずにあえて音を被せて弾いたり、多分どんなピアニストでも真似はできないかなと、、僕の憧れのピアニストです。

https://youtu.be/xNzzF0M5hB0


2.エフゲニー・キーシンさん

僕が知ってる中で世界一指が速いんで無いでしょうか。大体のピアニストさんはカンパネラは4分20秒ぐらい。エフゲニーさんは3分50秒ぐらい。カンパネラで30秒の差は100メートルだと1.5秒差ぐらいはあるのでは?今は経験や歳も重ね、速さもそうですが、味のある演奏をされています。指が残像で_(:3」z)_


https://youtu.be/W07IqOOvD9c


3.ユンディ・リさん

元々はショパンコンクール優勝者なのですが、リストやベートーベンなどの曲も弾かれて、ピアニストの中でも幅広く曲を弾いておられます。エフゲニーさん同様、めちゃくちゃ速いのですが、その中でも優しい部分があったりと、感情がこもっており、こんなカンパネラが弾けたらいいなぁって思いますが。。無理ですね_(:3」z)_

https://youtu.be/hEnfZjqMSy0


4.後藤正孝さん。

僕はこの方が弾くカンパネラは、'世界一綺麗'なカンパネラと思ってます。まさに完璧で否の打ち所がない、澄んでいて音一つ一つが綺麗に聴こえてくる。カンパネラの教科書のようなピアニストです。多分知らない方は多いかもしれませんが、めちゃくちゃ綺麗な音を奏でられます。真似はしようとすら思えないぐらいうますぎます_(:3」z)_


https://youtu.be/F8WyMsqTn6o


まだまだいっぱいいますが、ぜひ見ていただきたい方に限定して紹介させて頂きました🌟ピアノに関しては自分もやっているので、曲単位でピアニストの紹介をしていければなぁって思っています。


話変わって、今日は母親の誕生日でした😭

2人でチーズケーキのホールに蝋燭をさして、ハッピバースデーの歌を歌ってあげました🌸

蝋燭の火を吹いて消す母を初めて見た瞬間で、感慨深いものがあります。



コメント

このブログの人気の投稿

弟に子どもが生まれました★

最後の日記

踏み外さない道とは?